近隣小学校の「理科教室」で講演と科学実験を行いました

2026年(令和8年)9月10日(木)、清瀬市立清瀬第四小学校で開催された理科教室において、本学教員による講演と科学実験を行いました。

当日は、約70名の5・6年生が参加しました。本学からは、鈴木俊宏教授(がん個別化医療学研究室)および学生ボランティアが講師・スタッフとして参加し、講演や科学実験を行いました。

「酸素」をテーマにした講演と科学実験では、身近な現象を通して酸素の性質や働きについて学びました。色が変化する反応に驚きの声が上がる中、教員や学生に質問したり、感想を伝えたりする児童の姿が見られました。

本学では、今後も地域の教育機関との連携を通じて、科学や薬学に触れる機会を提供していきます。

講演の様子①
講演の様子②
科学実験の様子①
科学実験の様子②
科学実験の様子③
終わりの挨拶

Recommendations

おすすめコンテンツ

TOP