【受付期間終了しました】 「学校法人明治薬科大学 令和6年能登半島地震 災害義援金」の募集について
2024.10.01
令和6年能登半島地震 災害義援金
学校法人明治薬科大学で実施しました義援金に、多くの皆様よりご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
皆様からお寄せいただいた義援金は、石川県へ贈呈し、被災された方々ならびに地域の復旧・復興に役立てていただきます。
ご協力いただきまして誠にありがとうございました。
卒業生・保護者・維持員・教職員等大学関係者の皆様
HPをご覧の皆様
学校法人明治薬科大学
理事長 佐川 賢一
明治薬科大学
学長 越前 宏俊
明治薬科大学後援会
会長 森本 理恵子
明治薬科大学同窓会(明薬会)
会長 原澤 秀樹
1. 趣旨
2024年(令和6年)1月1日に発生した能登地方を震源とする地震で多くの方々が被災されました。
明治薬科大学として、被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
また、多くの医療関係者が医療人として現場で被災者の心に寄り添った活動を行っていることに医療人を養成する大学として、心より、感謝申し上げます。
本学では震災後、すぐに大学役員関係者で打ち合わせを行い法人理事長より大学学長、同窓会長、後援会長に呼びかけ、被災者への支援を検討致しました。
震災は、被災当初の物的なロスもさることながら、段々と心配ごとや悩みごとなど心理的影響も大きくなり、常に被災者に寄り添った対応が必要となって参ります。
こころの広い温かな医療人を育成していくことも明治薬科大学の大きな役割です。少しでも被災者に寄り添っていくため緊急に義援金の募集を行うことと致しました。
2. 義援金の名称
学校法人明治薬科大学 令和6年能登半島地震 災害義援金
3. 義援金の送金先
お預かりした義援金は、全額、石川県が指定する銀行口座へ振込みます。
4. 義援金の受付期間
令和6年2月9日(金曜日)から令和6年9月30日(月曜日)
5. 義援金の受付方法
下記の口座振込により受付いたします。
ご寄付は、以下の振込口座に1口5,000円、可能なら2口以上でお願い致します(お近くのみずほ銀行やローソン銀行等から振り込めます)。
※受付期間は終了しました。
6. 義援金の税制上の取り扱い
- この義援金は、個人の方は「特定寄附金」(ふるさと納税同様)、法人にあっては「国等に対する寄附金」として取り扱われ、税制上の優遇措置の適用を受けることができます。
- 確定申告の際には銀行の振込票の控えと本趣意書が必要となります(大学から領収書は発行いたしません)。ご不明点については、国税庁へご確認下さい。
7. お問い合わせ
学校法人明治薬科大学 法人課
〒204-8588 東京都清瀬市野塩2-522-1
電話042-495-8807(直通)
FAX042-495-8674
E-mailhojin[at]my-pharm.ac.jp([at]は@にしてお送りください)