教育

薬学科[6年制]

薬剤師国家試験対策

6年次の2月末に実施される薬剤師国家試験合格に向け、本学では関連した授業科目を多数用意。
さらに、国家試験問題の解答・解説書を発行するほか、国家試験対策に特化した課外講座も開講しています。

多面的なサポート

01 国家試験の内容に直結した授業科目を多数用意

国家試験に内容が直結した講義・演習・実習を正課の授業として充実させ、それぞれで合格に向けたポイントの解説も行います。

02 過去問題の解答・解説を学生全員に配布

「必須問題」「薬学理論問題」「薬学実践問題」で構成される薬剤師国家試験の問題の解答・解説書を作成し、学生全員に配布します。

03 国家試験対策講座の映像をいつでも閲覧可能

インターネットを通じ、国家試験対策講義の映像が閲覧可能。取り組みたい内容に合わせて昨年の映像を見ることもできます。

LMS/講義支援システム

学生が自分のペースに合わせて国家試験対策の学習を進められるよう、独自の「LMS/講義支援システム」を用意しています。学内はもちろん、インターネットにつながる環境があれば、自宅などでも利用することができます。

主な活用方法

  • 薬学用語辞典を学習に利用
  • 国家試験対策の講義映像を閲覧
  • 教員と学修状況を共有

04 薬学用語辞典などのデータベースを活用できる

国家試験対策の映像講義とともに、試験勉強で役立つ薬学用語辞典のデータベースをインターネット上で利用することができます。

05 国家試験対策に特化した講義・演習を開講

薬剤師国家試験を2月末にひかえた6年次後期に、国家試験対策に特化した講義・演習を開講します。

高い合格率

第102回薬剤師国家試験合格率

93.59%

第102回薬剤師国家試験合格率(新卒)
※全国新卒平均85.06%