概要

本学では1975年(昭和50年)に薬学研究科薬学専攻博士課程(前期)が、また1977年(昭和52年)には同博士課程(後期)の設置が文部省(当時)から認可され、これまでに博士課程(前期)修了者923名、博士課程(後期)修了者71名、論文博士(薬学)学位取得者136名を送り出しました。

さらに1996年(平成8年)、全国に先駆けて臨床薬学専攻が博士課程(前期:2年間)と博士課程(後期:3年間)として設けられました。これまでに博士課程(前期)修了者377名、博士課程(後期)修了者17名を送り出しました。 また、2003年(平成15年)に論文博士(臨床薬学)の制度を導入し、21名が学位を取得しました。

2006年4月、高度化する医療現場における実践的能力と技術を備えた優れた薬剤師の養成を目的として薬学教育6年制がスタートしました。これに伴い、すべての薬系大学は、学部において医療実務教育の充実や臨床研修の必修化などを含めて質の高い実践的な薬剤師の養成をめざしています。さらに、将来の薬学や生命科学の発展を担う、高度な研究能力を持つ指導者の育成は、科学技術社会を幅広く支える上で、薬学系大学院教育の重要な役割の一つであり、社会的責任の一端と認識しています。

本学では、これまでに築き上げてきた薬学研究・教育の伝統と成果を基軸として、薬学系学術研究のさらなる推進を図るため、2006年4月に薬学部4年制学科(生命創薬科学科、定員60名)を開設しました。さらに、大学院博士課程(前期・後期)において高等教育を充実させ、創薬研究・医薬品開発を担う質の高い多彩な研究者および製剤技術者の養成を目的として、大学院薬学研究科生命創薬科学専攻博士課程(前期)設置し、2010年4月、大学院の新たな専攻としてスタートしました。

さらに文部科学省への設置届出と承認を経て、2012年4月に生命創薬科学専攻博士課程(後期)を設置しました。 一方、6年制薬学科学部の完成とそれに伴う薬学科卒業生の受入れに向け、文部科学省への設置届出と承認を経て、2012年4月に薬学専攻博士課程を大学院薬学研究科に設置しました。新課程薬学専攻は、標準年限を4年とする博士課程です。



組織図



薬学専攻

薬学専攻は、主に社会で薬剤師が遭遇する広範な課題を研究分野とし、その成果を社会に還元し実践的に問題を解決することを研究領域の中心に据え、これらの課題研究を遂行できる薬剤師研究者(pharmacist scientist)の養成を主な目的とします。その研究分野は、総合科学である薬学の性格を踏まえて、医療・臨床薬学及びこれらの分野の研究に深い科学的基盤を提供する生命科学と衛生科学、さらに社会科学であるレギュラトリーサイエンスや薬剤疫学も包含するものとします。
また、広く社会に教育の門戸を開放し、専門薬剤師を目指す社会人薬剤師の研究と教育を支援し、行政及び医薬品企業で活躍する薬剤師などに高度な研究環境の提供と支援を行う高度専門職業人の教育プログラムを推進します。将来に亘り薬科大学が社会の求める高度な専門職業人である薬剤師を育成できる体制を維持し続けるために、高い研究および教育能力を兼ね備えた大学教員の養成も重要な使命であり、薬学専攻の目的の一つとします。



生命創薬科学専攻

生命創薬科学専攻博士課程(前期)では、科学技術と社会を幅広く支えるため、グローバルな視野に立ち精深な学識を授け、各専門分野における優れた研究能力と卓越した技能及びその基盤となる豊かな学識を養うことを目的とします。この目的を達成するため、はじめに薬学における研究の意義、目的、および位置づけと方向性を理解し、また薬学基礎・応用研究活動に携わるものとしての倫理観を涵養します。そして専攻する分野の特論と演習から基礎知識と精深な学識を学び、専攻以外の分野からも多様な知識を幅広く修得します。また、ゼミ形式で世界をリードする優れた論文を題材として、学生同士が切磋琢磨する環境の中、知的学識、語学力、問題解決能力、プレゼンテーション能力などを養います。

生命創薬科学専攻の学生は、所属研究室に応じて創薬化学コースまたは生命科学コースに分かれます。それぞれのコースには、次の分野が含まれます。

1) 創薬化学コース:薬品製造化学、薬化学、有機合成化学、薬品物理化学、機能分子化学、生薬学、分子製剤学
2) 生命科学コース:生体分子学、生化学、病態RNA制御学、生体機能分析学、分析化学、感染制御学、微生物学、薬理学、薬効学、薬物治療学、公衆衛生・疫学、臨床漢方、薬剤学、薬物動態学、医療分子解析学、薬剤情報解析学、病態生理学、環境衛生学、機能形態学、医薬品安全性学、がん個別化医療学、治療評価学、レギュラトリーサイエンス

生命創薬科学専攻博士課程(後期)では、卓越した学識並びに優れたリーダーシップと精巧な技能を備えた力量ある専門研究者、またはその他関連する様々な業務従事者として、国際的に広く通用する優れた人材の育成に必要な論理的思考能力と豊かな基礎的学識を養うことを目的としています。これら研究者の養成に加え、将来の高等教育を担う人材として、その自覚、意識の涵養と教育能力を培います。
将来研究者として自立するための基盤となる幅広い専門的知識と研究手法を、多彩な研究活動の場を通して修得するとともに、それらを総合的に活用する研究遂行能力や問題解決能力を育成します。また、学術論文作成・発表演習及び学術論文総説講演を通して、研究者に求められる英語による研究・論文の作成、論理性、表現力を身につけるとともに、アカデミックポジションを目指す学生は、学部・博士課程(前期)学生への教育的な指導を行うことで、大学教員にとって必要な教育能力を培います。

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