NEWS

一般社団法人日本医療薬学会 医療薬学専門薬剤師制度における本学での研修等の受付について

2022.11.25

一般社団法人日本医療薬学会では、広範な薬物療法に一定水準以上の実力を有し、自らの臨床経験に基づいた教育・研究活動を実践している薬剤師を「医療薬学専門薬剤師」として認定しています。この認定に際しては、当該学会が認定する研修施設において、学会の定めた研修ガイドラインにしたがって、1年以上の研修歴を有することが必要要件の一つとなっております。

本学は、2021年6月に医療薬学専門薬剤師研修施設(基幹施設)に認定されました。これにより、現在の勤務先の医療機関が基幹施設となっていない状況でも、当該学会が認める連携施設であれば、必要な手続きの上、基幹施設である本学並びに連携施設における研修を実施することで「医療薬学専門薬剤師」の申請が可能となります。本学における研修等につきましては、教務課 医療薬学専門薬剤師係(pharm-phcs▲my-pharm.ac.jp)までお問い合わせ下さい。*▲を@に変えてメールをお送りください。

日本医療薬学会 医療薬学専門薬剤師制度の詳細につきましては、以下の当該学会からのお知らせをご参照下さい。

https://www.jsphcs.jp/nintei/1-3.html