学生生活

卒業生の方への証明書の発行

証明書の受付、交付は学生支援部 学生支援課で行っています。
各証明書は発行日から3ヶ月間有効です。 発行手数料・交付日については以下のとおりです。(但し、休祝日・休校日は除く)

※夏期休業期間中及び冬期休業期間中は交付に日数がかかる場合があります。

証明書の種類、交付日、手数料

証明書種類 交付日 手数料
成績証明書 申込日より3日後 200円
卒業証明書 申込日より3日後 200円
英文卒業証明書 申込日より約7日後 1,000円
英文成績証明書 申込日より約7日後 1,000円
単位取得証明書 申込日より約7日後 200円
調査書 申込日より7日後 200円
在籍期間証明書 申込日より7日後 200円
その他の証明書 申込日より7日後 200円
その他英文の証明書 申込日より7日後 1,000円

注意:即日発行はしておりません。土・日・祝日・大学が定める休日(キャンパスカレンダー等を参考にして下さい)の発行業務は行いません。
証明書発行については、余裕を持ってお申し込み下さい。

申し込み方法

個人情報保護の観点から、証明書の発行に際し、ご本人からの申し込みであることを確認できる身分証明書の提示や委任状(代理人が申し込む場合)の提出が必要です。ご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。
申し込み方法は、いくつかありますので、下記の内容をご確認下さい。
(電話・FAX・E-mailによるお申込は出来ません)

申し込み 受け取り 内容
1 来校 来校

所定の用紙に記入し、発行手数料は学内にある券売機で証紙を貼ってお申し込みください。(発行には、在校生と同じ日数が必要です) 
本人が受け取りに来て下さい。(即日発行はしておりません)

●必ず本人である事を確認できる証明書(*1)をご持参下さい。

2 来校 郵送

学内の所定の用紙に必要事項を記入し、発行手数料は学内にある券売機で証紙を貼ってお申し込み下さい。なお、返信用の切手をご用意下さい。

●必ず本人である事を確認できる証明書(*1)をご持参下さい。

3 郵送 来校

別紙に必要事項を記入の上、発行手数料を郵便局の定額小為替(指定受取人は記入しないでください)と同封してお申し込み下さい。また、発行手数料は受け取りに来校した日に学内にある券売機で証紙をご購入していただいても受け付けます。

必要事項

  1. 氏名(卒業したときの氏名でお願いします)
    (英文証明書を希望の方はパスポート使用のローマ字氏名表記も明記して下さい)
  2. 生年月日(和暦でお願いします)
  3. 卒業学科・卒業年月日(卒業式の日付)
  4. 必要な書類と部数
  5. 現住所・電話番号・日中のご連絡先(証明書を速やかに発行出来ない場合のご連絡先として、必ず日中のご連絡先とメールアドレスを明記して下さい。)

●必ず本人である事を確認できる証明書(*1)をご持参下さい。
4 郵送 郵送

発行手数料を郵便局の定額小為替(指定受取人は記入しないでください)と返信用切手を同封してお申し込み下さい。

必要事項

  1. 氏名(卒業したときの氏名でお願いします)
    (英文証明書を希望の方はパスポート使用のローマ字氏名表記も明記して下さい)
  2. 生年月日(和暦でお願いします)
  3. 卒業学科・卒業年月日(卒業式の日付)
  4. 学籍番号(記憶にある場合のみで結構です)
  5. 必要な書類と部数
  6. 現住所・電話番号・日中のご連絡先(証明書を速やかに発行出来ない場合のご連絡先として、必ず日中のご連絡先とメールアドレスを明記して下さい。)
  7. 厳封の有無・方法(1通ずつ厳封するか、成績証明書・卒業証明書を一組にして1通にするか等を備考欄に記入)
  8. 本人であることが確認できる身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証、住民基本台帳カードのいずれか)のコピー。
    郵送で申し込まれる場合に同封いただく本人確認のための身分証明書のコピー等は、証明書の発行目的以外には使用いたしません。確認後は、責任を持って廃棄します。

※上記の記入事項を便箋等に記入、または以下のリンクより用紙をダウンロードしてお使いください。

送り先

〒204-8588 東京都清瀬市野塩2-522-1
明治薬科大学 学生支援部 学生支援課
電話 042-495-8640

注意

卒業生と確認できない場合がございますので、必ず連絡先の電話番号はお書きください。確認できない場合は返送いたします。

郵送料金

郵 送 料 金
定型 定形外 速達
2通まで 80円 −−− 350円
3通まで 90円 −−− 360円
4通まで −−− 140円 410円
6通まで −−− 200円 470円

上記金額は、一応の目安です。厳封の有無等によって違う場合があります。

 

注意

  • 英文証明書は約1週間程度の日数がかかります。
  • 海外への郵送は、各国の郵便事情等によりトラブルが発生することがありますので、本学では一切取り扱いません。従って、郵送先は必ず国内の家族等の住所をお書きください。
  • 休暇中等で大学が休校の期間に到着した分に関しては、多少の遅れが予想されます。 予めご了承ください。

(注)本学の証明書は、卒業(修了)当時の氏名で発行します(改姓後の姓では発行しません)。

*1 身分証明書は、運転免許証・パスポート・健康保険証・住民基本台帳カード等のいずれか1点に限ります。

※代理人の場合は以下3点をご持参下さい。
・ 証明書記載氏名者の本人である事を確認できる証明書の写し(*1)
・ 委任状(*2)
・ 代理人自身である事を確認できる証明書(*1)

*2 委任状は必ず署名・捺印のあるものとします。
例:私「(証明書記載氏名)」は「(代理人氏名)」に証明書の申込と受取りを一任します。日付・署名・捺印

このページの上へ