教育・研究

学術・教育研究交流

日本獣医生命科学大学


本学と日本獣医生命科学大学は、それぞれの持つ教育研究資源を活用し、大学院学生及び教職員の相互交流を推進すると共に、より一層の教育研究の充実を図るため、連携大学院に関する協定を締結しています。これは、日本における獣医学と薬学の関係の強化及び両分野の発展のために画期的な試みであり、獣医学および薬学の歴史において将来金字塔として評価されるものと確信しています。

日本医科大学

日本獣医生命科学大学

本学と日本医科大学は、両大学が専門とする分野の特色を活かして、包括的に教育・研究分野で連携していくための協定を締結しています。現在、日本医科大学とは連携公開講座を開催しており、医学部附属病院での実務実習の受け入れ、及び日本医科大学医学部と連携大学院を開講します。

順天堂大学

順天堂大学

本学と順天堂大学は、医学・薬学の学問的発展を目指して、教育・研究の相互交流を推進するための協定を締結しています。現在、順天堂大学医学部での連携大学院の開講、医学部附属順天堂医院での実務実習の受け入れと教員の交流、医学部附属練馬病院と共催で公開講座を開催するなど連携を深めています。

日本心臓血圧研究振興会附属榊原記念病院

日本心臓血圧研究振興会附属榊原記念病院

本学と榊原記念病院は両者間の教育・研究の相互交流を推進するために教育研究交流協定を締結しています。また、本学独自カリキュラム(病院薬学コース)の受け入れ、病院薬剤師と本学教員との相互交流を深め、特定疾患における専門薬剤師の養成も推進していく予定です。

三大学包括連携協定

三大学包括連携協定
三大学包括連携協定

清瀬市内にキャンパスが所在する本学と、日本社会事業大学ならびに国立看護大学校の3大学は、各大学相互の信頼関係を基盤として包括連携協定を締結いたしました。この包括連携協定は、教育・研究・社会貢献および産学官連携活動に必要な情報の共有を図ると共に、相互に連携協力することで、協定大学ならびに地域社会の活性化・発展に寄与することを目的としています。教育、研究交流、地域貢献、産学官連携等の各分野において、協定大学それぞれの特色を活かし、これからの医療および保健・福祉分野の人材育成や社会貢献活動に役立てるものです。

連携内容は、以下の通りです。

  1. 教育
    教育内容の向上を目指した教員相互派遣並びに教育施設の相互利用。
  2. 研究交流
    文理融合共同研究の実施。其の後の事業として、本学が設置する附属薬局を活かした、協同しての地域医療及び地域保健・福祉の研究、並びに、在宅医療・在宅看護等の研究。
  3. 地域貢献
    当面の事業として、地域住民向けの共同での市民講座の実施。其の後の事業として、研究交流の成果を生かした地域医療及び地域保健・福祉への貢献。
  4. 産学官連携活動
    医療及び保健・福祉に関連した産学官連携活動に必要な情報の共有。
  5. その他
    本協定の目的達成のため必要な分野

このページの上へ