明治薬科大学 後援会
トップページ
会長挨拶
役員名簿
年間行事予定
お問合せ

明治薬科大学後援会会員の皆様におかれましては、ご健勝のことと拝察申し上げます。

この度の定時総会におきまして、伝統ある明治薬科大学後援会会長に引き続き就任させていただくことになり、その責任の重さを痛感しております。微力ではありますが、皆様方と共に学生のよりよい学習環境づくりに尽力して参る所存でございます。

さて、明治薬科大学は本年の第102回薬剤師国家試験におきましても、全国私立大学第9位、全大学13位、また新卒学生の合格率は93.59%と、毎年安定した高い合格率を維持しています。次年度以降もこの成績を継続するために惜しみない援助をしていくことが後援会の役目であり、国試100%合格達成を願い、学生を支援して参ります。

今日に至る明治薬科大学の発展は、創設者の心を受け継ぎ、永年にわたり築かれたものです。明治薬科大学後援会はその伝統を絶やさず、大学との交流を密にし、より充実発展を願い、次のような支援活動を行っております。


【会員対象事業】
年2回の会員対象事業(総会・保護者懇談会)を開催し、保護者と大学の先生との間で学問や進路、就職等について情報提供や意見交換を行っております。本年も大学の協力をいただきながら春は学年別懇談会、秋は個人面談会を開催いたします。

【学生対象事業】
入学記念品、卒業記念品等の贈呈、卒業記念祝賀会等の行事補助、サークル活動への補助・支援。さらに社会のグローバル化に対応して、学内で開講する語学教室への補助、TOEIC試験補助を実施しております。

また、就職の手引書の作成、企業合同・薬局合同説明会への経費補助等の進路就職支援、インフルエンザ予防接種の学内実施の補助も行っております。

【指定寄附事業】
学生の福利厚生に資する施設設備の充実のための経費として、大学への財政的支援活動を行っております。

これまでにサークル棟建設、駐輪場拡張整備、学生ホール・食堂の整備充実等のために使われてきました。

今後も大学・ご家庭・同窓会である明薬会・後援会が一体となって、後援会活動の充実、発展のために効果的かつ効率的な会の運営に取り組んで参ります。引き続き後援会活動への一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。


後援会 トップページに戻る