教育・研究

明治薬科大学教員総覧

准教授:菅野 敦之(カンノ ノブユキ)

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学科

薬学科

研究室

実務実習

最終学歴

帝京大学大学院博士前期課程修了(1986年3月)

学位

薬学修士(帝京大学:1986年)

講義科目

地域医療コース事前講義(調剤の計算 調剤報酬の基礎) 特論演習 コミュニティーファーマシー(薬局の業務運営 服薬指導の実際) 物理薬剤学C組

専門分野

地域医療学 薬事法学 リスクマネジメント

所属学会

日本薬学会 日本医療薬学会 日本社会薬学会 司法薬学研究会

学会活動

日本社会薬学会幹事

学内委員

教務委員会(2012〜)実務実習委員会(2012〜)、地域医療コース実習委員会(2012〜)、入試広報委員会(2012〜)、

社会活動

関東地区調整機構委員 日本薬剤師会法制委員会委員(2010〜2012)日本薬剤師会医療安全対策委員会委員(2012〜2014)  「調剤薬局の危機管理」Pharma Chugai 4‐6.Vol.V(2004) 「急増する“算定拒否”患者への対応法」Drug Magazine,51(2):40-44,2008 「ますます重要性が高まる薬歴管理」Drug Magazine,51(3):34-36,2008 「副作用発現の観察力と情報収集能力の育成を」Drug Magazine, 51(12): 46-49, 2008 保険薬局基礎のキソ(薬事日報社 2010) 2012.7/7・28 Pharmacy Pharmacist Support Forum 座長 調剤実務に関する法制度 薬局63(6)141-146 (2012) 調剤実務に関する法制度(2) 薬局64(1)161-166(2013) 調剤実務に関する法制度(3) 薬局64(5)159-164(2013) 調剤実務に関する法制度(4) 薬局64(8)183-189(2013) 過量服薬防止のために知っておきたい薬事関連法規 月間薬事56(10)1507-1510

依頼公演

「保険薬局を理解するために」(東京1999/1)、「副作用から身を守る為に」(神奈川2001/1)、「上手な薬局の利用のしかた 〜安全にくすりを使うために〜」(神奈川2002/9 東京2003/10)、「患者トラブルを考える」(東京・福岡2008/7、他10地区)、「それってクレーム?! 火種を大きくしないための考え方」(大阪2009/6)、「トラブル発展をいかに防ぐか 〜窓口対応の留意点〜」(宮城2009/10)、「調剤過誤に際しての心構え(ハーバード謝罪マニュアル)」(沖縄県薬剤師会 2010/5)、「保険薬局基礎のキソ」(佐賀県薬剤師会2011/11)、「精神科における患者視点を学ぶ」(東京・大阪・福岡2011/7) 薬学部新卒に向けて『〜進化していく必要のある調剤薬局〜 』(薬学ゼミナール生涯学習セミナー(2012/2)) 「円滑な窓口対応に向けて」(新潟かかりつけ薬剤師育成会(2012.8)) 「精神疾患患者に対する薬局薬剤師の視線」第2回 北里大学薬学部生涯学習セミナー(2012.10) 「クレームリスクをいかに小さくするか」両毛地区保険薬局マネジメントセミナー(2013.2) 第3回保険薬局経営者セミナー(2013.3) 「クレームリスクをいかに小さくするか」宇都宮市薬剤師会生涯学習研修会 (2013.8) 「患者応対の考え方」大田原薬剤師会第5回薬剤師研修会(2013.8) 「クレームリスクを最小化するために」福岡地区薬剤師セミナー(2013.9) 「患者クレーム最小化への組織ぐるみの対応策」(2013.9,10) 「患者トラブルの考え方」第62回葛飾区薬剤師研修会(2014.6.29) 「薬物濫用防止について」清瀬第三中学校セーフティ教室(2014.9.27)

研究業績1

Suravey of Attitude toward Work among PharmacistsbWorking in Large Chain Community Pharmacists in Japan Jpn.J.Pharm.Health.Care.Sci 37(2)97-103(2011)

研究業績2

薬剤師が持つべき「患者視点」:精神科領域のバックグラウンド 社会薬学 30(2)63-64(2012)

研究業績3

医薬品副作用情報を用いた副作用検索システムの提案 情報処理学会研究報告1-6(2012)

研究業績4

保険薬局における新バーコード(GS1 DataBar)の活用と課題 −医薬品のトレーサビリティと取違え防止の観点から− 日本医療・病院管理学会誌 50(3)5-12(2013)

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